映画『君たちはどう生きるか』を見ました

以下ふせったーに書いた内容を転記してきました。来週の金曜ロードショーは一番好きなもののけ姫が放送されるので今からワクワクしています。楽しみ!

 アニメーションの美しさは今までのスタジオジブリ作品をすべてまとめたようなものすごく力強い美しさに溢れる作品でした。特に空の描写が本当にきれいで、私たちが知っている日本の空の色がきれいに描かれていたと思います。

 ストーリーとしては考えることがたくさんあった気がするので、もう一回くらい見てから改めて考えたいんですが、個人的に気になったのが
・あの世界の産屋は何だったのか(個人的には世界の秩序維持者の後継者になる子供なのかな、と思ったり……)
・アオサギはなぜ主人公に「母が待っている」と言ったのか(彼は何を目的に動いていたのか、が最後までわからなかったんですが、彼もまたあの世界の後継者たる主人公を誘導する役で本人の意思はあまりなかったのかもしれません)
の2点です。
 パンフレット発売もまだ先のようなので、発売されたらもう一回見に行こうかな……。

 以下はキャラクターについて
今回見て改めて自分は宮崎駿監督の描く短髪男子が大変好きだなという自分の癖を確認しました。主人公の眞人くんのキャラデザがめちゃくちゃ好きです(同じ系統でコクリコ坂からの風間くんも好き)。どこまでも澄んでいて美しい少年たちにずっと幸あれ。
そしてスタジオジブリが描く強い女性たちはあんなにかっこよくて好きです。今回登場したキリコさん本当にかっこよくてこれを幼少期に見たら危なかったな……と思いました。余談ですがジブリの女性たちではドーラと烏帽子御前とおトキさんとリンさんが好きです。